relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

fissureが言っていたNYXLの問題点ガバガバ翻訳メモとか

いつものように配信を見た人が投稿した文章をガバ翻訳。*1
一応自分も配信を確認したらfissureは1,3,5セットのみ見ていた。


1.ヒーラーが死にすぎ
唯一ヒーラーがパブル(めちゃくちゃググったらファーストブラッドの略らしい?)しなかったのはhaksalがブリをしていた時。
jjonakはアグレッシブだが全てを行ってくれるタイプで、anamoはそれに比べて見せてくれるものがあまりない。
6人の中で穴を言うとすればメインヒーラーが一番の問題。
むしろNYXLは今回のjjonak haksalブリを固定し、liberoをDPSにした方がいいと思う。


2.whoruはチームの居場所がない
haksalがブリでプレイをした時、liberoがメイ、エコーをプレイした。
whoruに残されたのはゲンジのみだが、ゲンジが出るときはhaksalがDPSとなり、フォームが良くなれば出てくるだろうがwhoruは今チームでは一旦使わないことにしている。


3.haksalを二つに分けられない
メインヒーラーが穴すぎてhaksalをブリで固定しようとするとDPSはlibero固定で練習量が不足する。whoruは前述どおり除外。
haksalをディーラーに固定した場合メインヒーラーが穴となる。


4.宿泊施設がない
宿泊施設無しでこれを行うのは大変なこと。


haksalは龍剣をとても長く見る。これで上手く行ったのをたくさん見てきた選手なのでとやかく言うことではないが、それだけ相手のultもたくさん貯まっている。
jjonakのultが早いのはhotbaと相性が良い。(どういった理由なのか書いてなかったのでわかりません)
manoは犠牲的なプレイをする。ヌェジョルだ*2、なんてことをよく言われてるけど、こういう面で自分は高く評価している。もちろん間違っているシーンもあるけど。
anamoは元は自分のスタイル通りやるが、今のメタはヒーラーが生き残るのが最も重要。誰かをヒールして生かすことより自分が生きるのが一番大事。haksalは1セット目でそれを確実に見せていたし、ずっと上手く生き延びている。
だからといってanamoに今のスタイルを全部捨てて生き延びることをさせようとすると、それではプロゲーマーという意味がないと思うし、NYXLもそういうところを配慮してくれているようだけどよく分からなくて、自分がコーチならanamoに何て言うべきなのか考えてみたが思い出せない。


翻訳してみたものの、まあそうだろうなっていう内容しか書いてない気がする。anamoに関してはメタが悪いとしか。というかそんなに悪いところ目立ってたかな...?


これだけだとアレなので拾い物のブリギッテのスタッツ。
f:id:relphonica:20200704002718p:plain haksal神か?krisも地味に良いスタッツ。


練習量不足で思い出したけど、個人的にはrascalが気になる。
sinatraaもarchitectもSFSから離れた今Flex DPSと言えるのは現在rascalのみで、twilightを加入させたにも関わらずブリギッテ役としてサポートに出張していた。
ゲンジやドゥーム、ファラ、エコー、メイなどほとんどrascalがしなければならなくなったし今後どうするのかな。
SFSは完璧な補強をし続けていてDPSも多いときは5人もいたのに、今はrascalの負担が大きすぎるような。SFSの唯一の不安点はそこかな。
補強はした方が良いと思うけど...




f:id:relphonica:20200704003740j:plain
ちょうどいいんじゃないかな...crustyなら育成も使い方も上手くやりそうだし...flowerみたいにならないで...


Summer Showdownの勝利予想
brackets.overwatchleague.com
SFSの選択はカウンター構成を重点的に考えていそうなので相手のピックをコントロールしやすそうなPARかFLAだと思った。
あとはなんとなく。ATLって2位なのね...
GLAとVALは完全に贔屓目で見てる。VAL推しでいく。ぶっちゃけ全然当たらないと思う。




最後にまた拾い物だけどhaksalに流行りの性転換アプリ使ったやつ。 f:id:relphonica:20200704003556j:plain
haksal神か?

*1:http://www.inven.co.kr/board/overwatch/4538/5431582

*2:韓国のミームらしい。元ネタはNARUTOのカカシの「雷切」から。元の意味から色々発展して「有利を取ろうとして後に不利になる、結果的に損をするプレイ」「脳氏、脳停止」など。LOLでよく使われるらしくLOLのdopaも解説動画を上げている。
youtu.be