relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

Overwatch League 2020

もうすぐOWL開幕。




去年、一昨年はVAL応援だったけど今年はうーんって感じ。
元々ImmortalsメンバーとRogueが好きで応援していたので、AgilitiesもKarivもsoonもいなくなってしまってちょっと悲しい。


あとSpaceも好きだった。デビュー戦で「あのEnvyを引っ込めて本当に大丈夫か?タンクで言語のコミュニケーションエラーが起きないのか?」と不安に思っていたらSpaceが暴れまくり、圧倒的なスタッツを見せつけられてすぐファンになった。(それまでSpaceを知りませんでした)
まあ結局VALが強かったら手のひらクルーして応援しそう。Shax好きなんだよなあ。Fischerやkragieもリーグに来て欲しかった。

トロントとパリには頑張ってもらいたい。ただパリはEU勢で揃えて欲しかった感はある。せっかくLeafやAskingのような選手がいるのに...まあ去年の結果がね...
あとバンクーバーかな。Fissureが復帰したのとRyujehongがRunawayに混じってるのが面白い。
やっぱり自分はAPEXやalienware monthly melee、Overwatch PIT、Rumbleあたりの時代の選手に思い入れがあるので応援したくなる。

2020から参戦する個人的注目プレイヤーはYaki、Edison、Sp9rk1e、WhoRU、Leave 、FunnyAstro、Alarm、LeeJaeGonあたりかな。 Yakiは早くOWL行けと思ってたけど若かったのね。トレファラをメインにドゥームを使うOneFactと共にLHを破ったのが印象に残ってる。
www.youtube.com



Edisonはハンゾーウィドウマクリーが上手いのにゲンジドゥームも上手い何でも出来るマンで、Sp9rk1eはトレゲンファラハンゾードゥームをハイレベルで使える何でも出来るマンで、Leaveも何でも出来るマン(今どうなってるんだろう)で、WhoRuはまあWhoRu

そういやDohaもいるんだった。元EMってみんな強そうに思えるよな...。でもDDingのような若干尖ったピックプールをしている気がするから環境によるんじゃないかと。SharPも活躍して欲しいと思ってる。Jaruは結構古参で応援したいけどリーグで活躍出来るのか不安w
サポはようやくFunnyAstroが見られるのが楽しみ。
あれ、タンクは・・・?


パッと見て強そうだなと思ったのはATL、SFS、PHI、NYE、GLA、HZS、GZC(去年から地味に推しなので...)
多分SEOとかSHDとかも強いんだろうな。
LDNはもうメンバーが分からない...DPSなんてGlisterしか記憶にない...
長期間のGOATsを挟んでいるから各チームトライアウトするとはいえDPSを選ぶの難しかったんじゃないかなあ。

タンクに関してはサブメンバー無しのチームって不安にならないのかね?Manoのようなメンタル的にも環境的にも左右されず安定したパフォーマンスを見せ続けているプレイヤーなら分かるけど、例えばVANの場合もしFissureがダメならVANは...




PHIは毎回試合内容が不安定だけど今年は流石にいけるやろ!メインタンクはSADOしかいないけど、Furyとかいう何やっても上手いやつがいるから大丈夫だよ知らんけど。
というかこれからはメインタンク、オフタンクといったものは無くなるんじゃないかなと思ってるから、一人がダメになっても大丈夫なように最低でも3人は欲しいと思うんだけどどうなんですかね...

そういやStage2からは(Stageありませんでした)ヒーロープールに制限が掛かるとか。2週間毎に2DPS1TANK1SUPをBANだったかな?
222にしたりB/Pの意見を聞いたり色々試行錯誤した結果なんだろうけど、自分はまあいいんじゃないかなとは思う。
例えばヒットスキャンのバケモンのSaya、Diem、Happy達がもし仮にヒットスキャンが役に立たないメタが続いてベンチだったとしてもその内必ず出番はあるだろうね。
タンクも色んな種類が見られるようになるだろうし、ソンブラが中心になったらダラスだって万能のDecayとソンブラ職人のDohaでその時有利になるかもしれない。
特定のヒーローがトップクラスって人をチームに置いておくのもアリになるのは面白いんじゃないかなと。というわけでShadowburnをどこか拾いませんか...?
それとアッシュが活躍するメタもそろそろあっても良くないですかね...


それと今年はtwitchではなくyoutubeで配信が行われるんだった
youtubeなら見逃した場面を一旦戻して見たり、個人の実況解説なんかの観戦配信に合わせて時間調整して一緒に見ることが出来るのも良い。(一応twitchもstreamlinkを使ってVLCで再生すれば出来るけど...)
ただtwitchのエモートやクリップが使えないのは少し寂しいなあ。SNSなんかで名シーンを周囲に広めたいならクリップって凄い便利なんだよね。
スーパープレイからのpogchamp、funny failsからのLULが高速で流れるの見たくない?youtubeってそういうのあるのかな?あとオールアクセスパスってどうなるんだ?

あ、始まった...終わりにしよう...
一応適当予想
PAR vs. TOR TORWIN
NYE vs. LDN NYEWIN
VAN vs. GLA VANWIN
DAL vs. VAL VALWIN