relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

San Francisco Shock CrustyコーチのCountdown Cup NA優勝記念放送 ガバガバ翻訳メモ

D3watchがお盆休みに入ってしまったので...


配信前のコメント
応援ありがとうございました。チームごとに組み合わせのスタイルが違うので、カウンターを張る戦略を中心に練習をした結果、完成した姿をお見せするのが大変でした。次も頑張ります。


※今回酒で酔ってて韓国人でもあまり聞き取れないらしい。間違った解釈をしている可能性+そこにガバい翻訳をしているので注意。




Q:フュージョン対パリはどっちが勝つと予想しましたか?
A:正直、フィジカル的にIvyとHeesuが出た時点でパリが上がってくると思っていたが、相手のチーズを対処できないパリを見てフュージョンが上がってくると予想した。


Q:優勝することは予想してましたか?
A:メイヘムが一番難しい相手だったので、メイヘムに勝った瞬間、パリが来てもフュージョンが来ても優勝する自信があった。何故ならメイヘムを相手にすることより、フュージョン、パリに勝つための練習をしていたから。


Q:メイヘム戦とフュージョン戦でパフォーマンスの差が大きかったのは?
A:各自のチームに合わせて準備した戦略が違うだけです。私たちのチームが正直弱く見える理由は、各チームに合わせてカウンター戦略を練っているから。そのため、メイヘム戦のパフォーマンスを見てショックは優勝は出来ないと考えたかもしれないが、チームごとに合わせて戦略を練っているため、若干怪しくなることはある。全てのチーム相手に最大のパフォーマンスを見せることは出来ない。


Q:メイヘムには簡単に勝てると思った?
A:私は対戦表を見て感じた。これで優勝するにはソンブラゲンジ、ソンブラトレーサーを上手くやらなければならない。何故なら対戦表の反対側にパリ、フュージョンがいるから。彼らを対処するにはダイブを上手くやらなければならない。それでパリ、フュージョンに備えてダイブ中心の準備をした。しかしコーチとして不安だったのが、メイヘムはポーキングが上手なチームだ。それにメイヘムはカウンターダイブだけをしている。メイヘムはそのような信念を持っているようだ。感じたのは、メイヘムはYakiに調和をつけ、Yakiに全部任せる。(ここ合ってるのかな、まあ後の文からニュアンスで...)。これが昔のフュージョン式運営だ。Carpeに調和をつけ、何かしてくれるまで本隊は待っていること。これが最も簡単な運営であり、最も最悪な運営だと思う。ワンマンチーム。May Meleeの時、RascalトレーサーがYakiトレーサーをマークしたようにRascalがYakiを中心にマークしてくれたので簡単に攻略出来た。とにかく、私たちがダイブを中心に準備していたので、カウンターダイブをするメイヘムもちょっとアレだけど、私たちはアイヘンでメイヘム相手にポーキングを上手くして勝った。いい結果が出たと思う。


Q:メイヘム戦のBusanは何故上手くいかなかった?
A:Yakiがゲンジだけを使うと思っていたが、トレーサーも使ってきた。メイヘムはゲンジにリーパーなどを使うと思ったが、予想外のトレーサーを持ってこられて上手くいかなかった。


Q:メイヘム戦でStrikerがゲンジを使ったが、事前にどの程度準備したピックだったのか?
A:これは言いたいことがある。Strikerはスクリムの時、flexの役割がかなり上手だった。ゲンジも凄く上手だったし、ソンブラも上手だった。それなのに今日のメイヘム戦でYaki相手にちょっと上手くいかなかった。それでANSをプッシュしようと思い、アイヘンを選んだ。ANSのソンブラは微妙だったが、ヒットスキャンは良かった。


Crustyの心の中のMVP
A:ANS。個人的にそう思った。メイヘムの(メイヘムへの?どっちだろう)ポーキングは本当に凄く上手だった。でもこれから優勝を視野に入れるなら上海とフュージョンを視野に入れなければならないと思う。上海とフュージョンは若干ダイブ寄りのチームなので、そのようなチームを考えて練習をした。Rascalがスクリムをしなかったという話がここから出てくるが、ソンブラゲンジはソンブラトレーサーより弱い。ウィンストンに多くダメージを入れることが出来る点で今日ゲンジが通用したが、スクリムではANSとStrikerのソンブラトレーサーがソンブラゲンジに勝っていた。それも簡単に勝った。私は個人的にパリとフュージョンが決勝に勝ち進むことを望んだ。


Q:Strikerは感度を下げたが、アッシュやマクリーメインでさせようとしていた?それともまた感度を上げる?
A:私はStrikerはチームの中でゲームが上手だと思っている選手。そしてダイブの核となる選手。ソンブラやアッシュの方向で使おうと思った。そのため、花村のようなマップで使うためにアッシュの感度を下げたのではないかと思う。(最近感度を上げたらしいです。)


Q:ta1yoを迎い入れたが、Rascalにゲンジを練習させた理由
A:ta1yoは今育てている選手で、ゲンジのために選んだ選手ではない。ゲンジなら他の選手を選んだはず。ta1yoはヒットスキャンを使う選手。それは多分後ほど確認できるはずだ。


Q:ta1yoに望むポジション。
A:これはロングタームプラン。後でお見せします。


Q:ta1yoはバットで教育してるから出ないの?
A:はい、バットで教育中です。


Q:ANSマクリー、ソンブラはスクリムで練習して成績良かったの?
A:そう。ソンブラを特に多く練習した。成績もよかった。


Q:この前はパリに負けたが、パリが上がってきた場合、Sp9rk1eをどう対処しようと思ったのか。
A:パリは個人的にソンブラトレーサーで対処しようとした。ゲンジはソンブラにカウンターされている感じが多く見られたので、ソンブラトレーサーをするとゲンジは身動きが取れない。


Q:ゲンジナーフが来たら次のメタは何でしょうか?ソンブラトレーサー?
A:ソンブラトレーサー?エコーソンブラ?エコートレ?


Q:ta1yoがベンチ以後、superとRascalが出てきたのはレギュラー競争だった?
A:私は個人的にレギュラー競争を知らず知らずにさせる方。選手たちは感じないかもしれないが、私はそのようなプレッシャーをかけている。


Q:キングスロウでViol2tブリ、mothバティストだったが、Viol2tバティストを放棄させるほどViol2tブリが良かったのか?
A:バティストは今回のメタではテンポを調節してくれる役割であり、フィジカルが必要なヒーローではない。なので力の流れ(そのまま訳したけど力の流れ...?)を感じられるViol2tにブリをさせた。


Q:アジアチームで一番会ってみたいチームは?
A:上海。


Q:Viol2tブリ、Twilightバティストを起用する理由は?
A:テンポを取るバンクーバーTwilight、力の流れを感じるショックViol2t。Twilightは一瞬一瞬のチャンスを狙うような感じ。Viol2tは力の流れを順次感じる選手なので、そう使用した。


Q:ソンブラ問題をどう解決するのか?そしてta1yoにソンブラをさせるプランはありますか?
A:うーん、なんとかなるんじゃない?


Q:LIPソンブラの対処法について考えたことはありますか?
A:上海の運営方法については私たちも見ながら学ぶこともある。


Q:アジアで強いチームを2チーム選ぶとしたら?
A:2チーム?1チーム、上海。上海が圧倒的でひとまずメタは違うが、今回のメタでは上海が一番強かった。しかし、私は今回のメタではLAヴァリアントがアジアに行っても凄く強かったと思う。ヴァリアントは今回、かなり強かった。正直、今回のメタではアジアが北米に遅れを取っていると思う。


Q:選手たちは外に出ますか?
A:いいえ、コロナのせいで出かけるのは難しいです。


Q:mothブリはいまいち?
A:バティストの方がマシ。


Q:Twilight バティスト Viol2tゼニなのはViol2tがブリにスワップするから?
A:その通り。


Q:試合中韓国語でブリーフィングするんですか。英語ですか。
A:オール韓国人でないときは英語。


Q:May Meleeの時より、今回はDPSのピックがずっと変わっていたが、どの程度合意されていた?それとも選手たちの判断に任せる方?
A:元々は合意されたものもあったが、Strikerが大会の途中でゲンジをしなかった。(やりたくないと言った?)


Q:ANSのリプレイ放送をしながら自分のソンブラが下手なのが問題と言っていたが、更生出来る?
A:戦略的な部分があって詳しい話は出来ない。元々プランニングしていた戦略があったが、マップごとに若干混同して部分があり、うまく出来なかった部分がある。


Q:杭州で苦しんでいるArchitectを見てどう思いましたか?
A:Architectはそこで幸せじゃないか。どうして?


Q:杭州の試合は見た?見る時間が無いと思うけど。
A:見ました。でも申し訳ないが杭州より上海を重点に見ていた。


Q:フュージョンスマーフ?チーム(意味合い的には下位チームをボコってるだけ的な?)だという話が多かったが、フュージョンを見るプロの客観的な見解は?
A:なんというか、フュージョンは昔とは違う感じがしますが(ここらへん酒のせいで聞き取れないらしい。)、最近はチーズ戦略を実行して勝利しようとしてる感じ?でも結局それは優勝する概念ではないと思う。そのメタで最高の運用が出来ると知った後、チーズを使うならともかく...


Q:smurfのウィンストンはアジアと比べてどのくらいだと思いますか?(Fearless guxue Rioなど)
A:正直ウィンストンはsmurfが一番です。それぞれ長所短所があると思うけど、smurfが一番だと思う。


Q:Rascalが急にフォームが上がった秘訣は?
A:Rascalはトレゲンダイブの時はバリューが出ないが、ソンゲンの時はバリューが出る。なんて説明すればいいのか分からない。


Q:Decayをスカウトしないんですか?
A:お金ください。


Q:Twilight moth Rascal Viol2tのそれぞれのブリのスタイルを教えてください!
A:paypal送ってくれれば教えるよ。(アドレス)


力尽きて80%くらいしか翻訳していない。多すぎる。。。
おまけに公式からのソンブラのスタッツ。 f:id:relphonica:20200811120327j:plain
そしてsmurfウィンストン。




お盆休みはRTA in japanを見るんだ。


gall.dcinside.com