relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

OWL 2020 WEEK 4

(途中まで下書きで3月1日に書いてる)
今週は獣道、不思議のダンジョンシリーズRTAフェス、LJLとまた気になるイベントが多かった。
シレンシリーズはやったことあったからRTA見てて面白かったなー。途中から見たからアーカイブ見直すかも。


やっとATLが出てきた!めっちゃ強かった。
若干ATLのdvaはこの環境でどうなのかな?と不安になっていたけどPokpo Gatorの2盾で固めてきたのでハルトdvaの質は分からず。
あとルシバティだけじゃなくルシモイラ、ブリバティも採用してたかな。モイラは多分コントロールの1回目の集団戦からult使って勝つプランとか対ドゥーム?に使用していて基本はバティ。
正直ルシオとブリギッテ、どっちがいいのかってのが分からない。ATLは2CPやペイロード防衛以外にもブリ出してたっけ?
まあ今度ヒーロープール制限が来るからこのヒーラーの選択肢は勝手に狭まるか。

相手の攻めはイモフィなどの耐久スキルで凌ぎ、自分達は窓、ボンゴ、ストップコンボを的確に決めていた気がする。
一人で操作してるのか?ってくらいストップFS窓の連携が素晴らしかった。時間稼ぎ用にボンゴ→窓を置いたり、一つ一つのスキルの使い方や相手のいなし方、ポジショニングがちゃんと用意してきたってのが何となく伝わる。うん、何となく...
TOR視点で見てたから「これどうやって崩せばいいんだ?きつくね?」って思うくらいガッチガチだった。

んでTORはOWL2020開幕前に予想していたような強さになってしまった...
ちょっともたもたしてる時間が長いような...丁寧に確実にやろうとしてるんだろうけど、時間を掛けすぎて1回分集団戦が少ないマップもあった。
PHIは唐突なオフメタダイブに対応出来なかったのかな。それかATLがTORの試合を見てがっつり対策したか。とうとうトールビョーン出てきたもん。
今回のリーグはチームの対策をして勝ち、更に対策されて負けるなんて内容が今までより多いのかもしれない。


NYEはLiberoメイが出てきてめちゃくちゃ良くなった。manoのパフォーマンスも上がったように見えるw
やっぱりmeta athena Liberoなんだよなあ・・・まあwhoruは次のヒーロープールで活躍するよね。


(ここから5日に書いてます)
PAR対ATLとTOR対HOUしか見てない。しかも時間が経って記憶が...
PARが想像以上に強かった。これもコーチのおかげ?
別の試合もだけどhanbinとFDGODがめちゃくちゃバックライン荒らすし何かカメラ外でキルしてる。ビューワ見てないから分からないけどhanbinライフ満タンの200族をきちんと狩ってる。キルの嗅覚凄いね。
というかそれで生存して味方の元へ帰ることが出来ちゃうんだからプロdvaOPだよなあ。
xziは相変わらずバケモンだった。


もう環境が変わってしまうけど、dvaがメック割れる覚悟でマクリーアナに絡みに行くチームをよく見る。それがその時の正解の行動なのかは分からないけど、集団戦に勝つときはメイハルト組が圧を掛けて同時に2箇所で戦闘を起こしてる。
逆にそれが出来ない場合、突っ込んだdvaがただ餌と化してる。確かLDNの最初の試合は息が合ってなかったような。VALはちゃんと出来ていたね。これはdva個人というよりチームの連携って感じ。
ハルトをフォーカスする場合はハルトメイdvaで囲む形を取るのを結構見るけど、集団戦を見てみるとdvaって図々しいポジショニングをしてもフォーカスされない。アーマー、DM、CD3秒のブーストのせいで倒せないから構うだけ無駄みたいな。だから堂々と敵のど真ん中にいたりする。
メイも注意するのはダーツ瓶フラバンのようなCC、マクリーのHSで即死くらい?だからdvaのDMで消したりボディブロックしながらメイががんがん前出てハルトを引かせ、陣地を広げているチームは強いイメージ。
壁で前衛後衛を分断して孤立した敵を落とすのが理想だけど、壁はデッドアイやナノブハルトのディスエンゲージ、自爆にも使用する(ultも壁を使わせるのが目的?)ので、壁が無い状態でどうやってアナやマクリーを無効化するかというとやっぱりdvaなんじゃないですかね...?
アナが壁で分断される時もdvaに絡まれてる時も唯一回復出来る方法がナノブになるわけで、この環境がもっと続いていたらナノブの使い方もエンゲージなのか孤立したハルトへの回復なのかどっちかに偏っていったのかもしれない。
いやまあ知らんけど!


TOR対HOUは適当に見てたけど、やっとHOUが掴み始めた...!
前日同様TORが若干もたついてる感じがする。
ソンブラもドゥームもセットアップして自分たちから仕掛けるのは滅法強いけど仕掛けられた場合強さを生かしづらいヒーローだからTORはHOUに対して積極的に行くべきだったんじゃないかなあ。
dantehソンブラが自由に動いて簡単にEMPを貯めていたように思えた。本当やりたい放題って感じ。
5敗もしてやっとHOUが見つけた勝てる構成、なんと次のヒーロープール制限に全く関係なし!
次オリシグやオリホグにメイハンゾーリーパーシンメなのか、それともヒットスキャンが消えたおかげでファラマなのか、ダイブなのか分からないけどHOUはこの構成で戦えばいいのでは...?


ヒーロープールといえばマクリーウィドウがBANされた今、ファラ対ソルジャーがやっと見られるのか...?AKMソルジャー見たいなあ。
このヒットスキャン2人がBANされてもアッシュが出てこなかったらアッシュは...
あともう少しdecayマクリー見たかった...diem happyも...