relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

Overwatchの試合をひたすら貼って思い出すだけ

個人技も連携も極まっているOWLと比べて昔結構ガバいかもしれない。


OVERWATCH APEX S3 ENERGIZED BY HOT6 FINALS - Lunatic-Hai VS. KD Panthera
www.twitch.tv
個人的にAPEXで一番好きな試合。
謎の屋外会場、KDPの独特なユニフォーム、ESCA LUL、懐かしい。
KDPのDPSコンビが大好きだった。一時期ホッグメタでEvermoreがUnciaからPantheraに昇格したこともあったね。この二人にFissureがいるKDPは絶対優勝すると思ってたよ。
ん?そういえばFissureお前顔が...?

f:id:relphonica:20200307104945j:plainf:id:relphonica:20200307105025j:plainf:id:relphonica:20200307105022j:plainf:id:relphonica:20200307105019j:plainf:id:relphonica:20200307105028j:plain


何があったの


APEXはダイブやホッグメタ、地獄の2CPソンブラをよく覚えてるけど、ヌンバニ防衛の1サポトールビョーン、アイヘンのトリーサ、ハリウッド防衛のDPSがアナを出して3サポートとかあったなあ。
あえて貼らないけどRunawayの試合好き。あれリアルタイムで見てたらファンになっちゃうよ。Meta athenaのメイやソンブラの戦略も面白かった。
それとAPEXは選手がリアクションを取っていてカメラが顔を映すのがいいね。アヌビス攻め開幕の定番、ウィドウのフックからのワンチャンHSが当たった時とか、ESCAが自信満々にソンブラ出して速攻ダーツ当たって死んで苦笑してる時とか、奇襲でハナムラB攻め左ルートをジャンプしたらMunchkinバスティだけ届かなくてチーム全員飛び降りた時とかtaimouに返り討ちにされたcarpeとか...
OWLでも真似して欲しいと思ったけどスイッチャーのタイミングがガバくて切り替えてる間に何かが起きてそう。今年やたらポーズとかノイズとか多いし改善して欲しいよ。


Los Angeles Valiant vs. Vancouver Titans | Stage 3 Week 3 Day 4
www.twitch.tv
OWLだとこの試合が好き。19勝0敗のVANをVALが止めて優勝みたいになるやつ。
VANの構成がどうのとか色々あるかもしれないけど、注目する部分はとにかくkarivのアナ。というかぶっちゃけそこだけか...?やっぱり上海対SFSの方が面白くて好きかも
youtu.be
OWLが始まるとき、やばいアナのやばいプレイでキャリーするところを期待していたのに、S1はゼニマーシー、S2はGOATsが長く続いたせいで全然見れなかった...
だから今年のOWLは本当期待しているし、今のところ面白い。ルシオアナの組み合わせ好きなんだよね。


Overwatch Atlantic Showdown - Gamescom Finals - Semifinal EnVyUs vs. Rogue
youtu.be
2016年のEnVyUsの記録。
f:id:relphonica:20200307012542j:plain
この連勝記録を止めたのがダイブでお馴染みのRogueだった。
この頃のEnVyUsの特徴としてはドラド防衛にシンメトラを採用しているところ。真似して遊んだ人も多いかもしれない。
他にもEnVyUs特有の構成といえばharryhookソルジャー、chipsアナ、それ以外を全てタンクで固めた4:1:1の構成。
タンクメタの頃は3タンク、4タンク、エスカレートして5タンクなんてものもやり始めるチームが出てきて、タンク飽きたとかWorld of Tanksはもう見たくねえなんて言われてたね。まあダイブ時代もダイブミラーつまんねーって言われてたよ。
GOATsもだけど同じ環境が長く続くのが悪いんだよなあ...ヒーロープール制限の導入でやっと変わろうとしてるけどさ。


DreamHack Winter 2016 Grand-Final Fnatic vs Misfits
youtu.be
そのタンクメタの時、ダイブをメインとして戦うmisfitsが優勝した大会の決勝。


Overwatch PIT Championship - North America Season 1
youtu.be
emonggのホッグとsinatraaザリアを生かした3tankのSelfless対3DPSダイブのRogueの試合。


TaKeOver 2 Grand final
www.twitch.tv
kruiseがゲンジをしていた頃の時代。メイやオフタンクまで色々するフレックスで最古参のuNFixed。EUトップクラスのトレーサーVallutaja。EUトップクラスのゼニBoombox。
対するはさっきも貼ったRogueでダイブ勝負。自分で貼っててあれだけど流石にRogueばかりだと飽きるわ!


British Hurricane vs Fusion University Atlantic Showdown
www.twitch.tv
ContendersNAの優勝チーム対ContendersEUの優勝チーム。因縁のNA対EU。この頃のBritish Hurricane好きだったんだよなあ。NAはToronto Esportsが好きで見てた。
その時ContendersではFUがトレソンダイブ(これがメタだったっけ?)メインで、BHはそれ含めてハルト構成も多く使っていた気がする。何かEUのピックは独特だったような。
昔からNAとEUで構成や戦い方に違いがあって、NAが3タンクの時にEUは3DPSのダイブが流行ってたり、NAでスナ同士の撃ち合いしてるマップでもEUではハルザリでペイロード周辺で6人でぶつかり合いしてたり。
こういう違いがあるからNA対EUの機会をもっと増やして欲しいなって思う。多分面白いんじゃないかな。
この後に確かハンゾーメタになって、6nakesのAskingのハンゾーがめっちゃ目立ってた。


Overwatch World Cup 2017 - Sydney Qualifier Japan vs Spain
www.twitch.tv
やっぱこれなんよ...青春みたいなところあるんよ...
f:id:relphonica:20200307100822j:plain
AKTM本人よりこの場にいないAKMの方が多いの草。そしてcarryhookの存在感。
ところで2017年の日本対フィンランドが見つからないんだけどこれだけ公式のアーカイブが消されてる?TWの動画かAkshonのハイライトで我慢するしかないのかな。
youtu.be
ホライゾン攻めでザリアリーパーピックでTwitchチャットに馬鹿にされ、1waveで取りきったときの手のひらクルーは何度も見たくなるんだけど...
ワールドカップでしかも相手がフィンランド、国内大会でUSGSPだったかLS?が使った日本の構成が通用したのはめちゃくちゃ嬉しかった。


国内大会は色々見てたし面白かったんだけど特にN北対CAGは熱かった。他にもハルト1対1トーナメントとかルシオボール大会もあったね。n〇nke解説好き。
今はもう活動してるチームが少なくなっちゃったけど、基本的に日本勢は応援してるしOD配信は見れたら見るようにしてる。


Nexus Cup 2017 Summer Grand Final - Runaway vs MY
youtu.be
まともなアーカイブが無いからDogmanの配信アーカイブになってしまったけど、そういえばリアルタイムでDogmanのを見てた気がする。
誰もが頷く世界最強の地域韓国の強豪チーム対ずっと謎に包まれて情報があまり無い中国チームの対決 f:id:relphonica:20200307165617j:plain
この時MYがアンチダイブ構成で韓国チームに対して全て2-0、決勝でもRunaway相手に4-0だった。
ちなみにこの後のSeoul Cup OGN Super Match、APAC Premier 2017では普通に負けてる。でもこのときの衝撃は半端なかった。
それからあの上海だもんなあ...


メタが続いてマンネリ化してた頃にCVやAIのようなチームが出てきたのは面白かったな。

EnVyUsが優勝してEffectがデバイス上にぶん投げたのってcontendersだっけ?あれも印象に残ってる。
f:id:relphonica:20200307182057j:plain
そのときのNA対EUのDPSデスマッチ、NAのNA要素が薄すぎる。


デスマッチといえば、APEXに出場していたチームのDPSが集まって同ヒーローデスマッチしてたのは面白かったな。
mirageが配信しててcalvinも混ざってkaiserが通訳してたやつ。mirageyoutubeで探せばあるかも。


youtu.be
長くなったけど最後にMickieの黒歴史を貼って終わり!