relphonicaのメモ紙

思ったことを忘れないように

Overwatch League 2020 WEEK 5 soonのvlog翻訳メモ

いつものガバガバ
SoOn OW - ON RETOURNE À WASHINGTON
youtu.be




土曜日の朝


毎週4人のヒーローがBANされることでチーズコンプを見ることができ、チームが何をしてくるのか分からない。
それは視聴者にとって素晴らしいことだけど、チームにとっては多くの練習と労力が必要になります。特にコーチ。
日曜の試合が終わった後、月曜日は休みです。もちろん休日が必要です。すぐに練習を続けることはできません。
火曜日から金曜日まで、私たちには4日間の練習があり、土曜日と日曜日には試合があります。4日は非常に短いです。
なぜなら新しいメタに最適な構成を見つける必要があるからです。

メイリーパーはオリーサシグマ、もしくはオリーサdvaで機能する?それともダイブ?ダイブ構成ならドゥームを入れる必要がある?マクリーウィドウがBANされてファラは強い?

これらすべてを試す必要があります。
そして別の構成を試し、最も汎用性が高く、ほとんどにカウンターすることが出来る構成を見つけたら、プレイヤーを選び、新しいメタをそのロスターでできる限りトレーニングする必要があります。
だから4日間は非常に短いです。

セットアップ中


soon「(path to pro 2020のアイコンを指差しながら)benbest!」
benbest「何の道?w」
soon「wwwww」


土曜日の夜


今日起きたことについてミーティングをしました。
そこで言われたことは、直前の構成をしなければならなかった、たくさんプレイヤーを交代しなければならなかった。
私が前言ったように4日間というのは本当に短い時間です。
nicoとhypはたくさん咳をしています。でもhanbinが一番酷いです。*1
ここにはsmexはいないので、hanbinは病気になってもプレイしなければならない。非常に厳しい...


PHI戦の朝


私を応援してくれるメッセージを送ってくれる人がたくさんいます。
そして、あなたはそれがプロプレイヤーにとって非常に重要であることを知っておくべきです。
たくさんのファンがTwitterやDiscordで応援していたらやる気が沸いてきます。
多くの場合、一部のファンは非常に失礼で、一部のファンクラブは非常に失礼です。そしてそれが一部のプレイヤーが燃え尽きて苦しむ理由です。


PHI戦直後


3-2で勝ちました!へとへとだ、ベストを尽くした!
Hyp「(ひげを作りながら)Poko~This is for you~」
インタビュー中のPokoの前に座り、Poko苦笑い


アパートに到着、感想


結局、私たちが本当に予期していなかったのはHOUでした。彼らはそのメタでとても強く、私たちは準備が出来ていませんでした。
トレソルと対戦したのはそれが初めてでした。非常に強力なことが分かりました。
私たちも間違った判断をしました。でも一番大事なのはPHI戦で立ち直ることが出来たことです。
HOUとPHIは準備する試合が1つだけ(4マップ)でしたが、私たちは2試合あるので8マップ練習しなければなりませんでした。
非常に困難でしたが、かろうじて勝つことが出来ました。
最初の2マップは簡単に勝てました。ジャンカータウン攻撃の最速記録も更新しました。
そして他の2マップで負けました。
リザードワールドの攻撃で失敗しました。それは私たちのせいです。
あとハナムラ。私たちは2CPがあまり良くないと思います。
最後のマップはどちらに転んでもおかしくありませんでした。試合を見た人たちにとって、最後の集団戦はinsaneだった。(insaneってどう訳しても違和感あるような...)
私たちは全力を尽くし、疲れきっていました。


試合前のちょっとした話ですが、日曜の朝、練習の準備をしていました。
マウスをつなぎましたが動きません。2分間、私は抜き差ししてPCを変えると動きました。
そこで私は「何かバグってたけど多分大丈夫だな」と思いました。2時間のスクリムでは完璧に動作していました。
そして試合時間になると、試合前にマウスを繋いでPCのセットアップをします。

動かない。

2分から5分くらい、抜き差ししたり、マウスを振ったりしました。意味なし。
私はブリザードの前でバカみたいに立っていました。

「...マウスが死んだ」

以前のシーズンでは常にバックアップがありました。
そのようなことが起こったときのために、代わりに使う選手のマウスをいつも持っていました。
しかし今回はホームスタンドがあるので、それらを全部持っていくのはかなり難しいです。
そこで彼らは「自分たちに出来るのはOverwatch Razer mouse(DeathAdderかな?)を提供するだけで、それでプレイするしかない。」
そしてありがたいことに、とあるスタッフから「hey、私のG305が欲しい?」と言われて、「完璧」のようでした。
なぜなら、私はチームメイトの一人に頼むことができたが、benbestは古いlogitechでプレイしているからです。
私はそれでプレイすることが出来ませんでした。
nicoもとても特別なlogitechでプレイしています。
だから誰も私のマウスでプレイする人はいません。
でもあの人はマウスを私にくれて本当に助かりました。本当に救ってくれました。
想像してみてください。もしあの人がいなかったら...そのゲームはどのように展開されたのか分かりません。
これでvlogは終わりです。来週はマイアミでFLAと対戦します。また近いうちに!チャオ!


要約すると練習期間4日はきつすぎ、2試合あると無理ゲー、MVPはマウスを持っていたとあるスタッフって感じかな。
いやマジで毎週BANが変わるのはやりすぎじゃないかなあ。いろんなヒーローや選手が出てくるのは嬉しいけど、練習不足や研究不足で質が落ちた試合が出てくるのは嬉しくない。
それに今週はこれで終わり!また環境変えます!ってのも味気ないなあと。本当にそのパッチ、そのBANでの最適解の答えを出せてるのか?って思う。この後何かをきっかけに特定のヒーローのピックがじわじわと増えていったり、その環境でのチームの強さ比較したり、そういった楽しみ方もなくなってしまった。
このままだと時間が足りなくて戦略どうこうより選手のフィジカル頼りの試合が増えそうな感じがする。
せっかく良い環境、良い選手を揃えている競技シーン頂点のOWLなんだからちょっともったいないよね。

*1:https://twitter.com/avalla_ow/status/1236877735001124864 hanbinは一週間インフルエンザで試合中も鼻血を出しながらプレイをしていた。確か鼻にティッシュ詰めてたのが映ってたはず...